2019/05/01 07:20



私はいろんなところで腹がたって生きてきた。

幼少期は、依怙贔屓する先生に、ころっと手のひら返す友達に、若い頃は、本屋で商品の上に子供を座らし財布から小銭をとるお母さんや、独自ルールを押し付けてくる携帯会社や。

主婦になっては、精度の高い私にしかわからない嫌味を言って馬鹿にしてくる母親、周りには同じ事や平均を求めるくせに我が子には、秀でる事を要求する母親。ママ友とか意味わかんないやつ。

まぁ、今となってはわからん気もしない事もあるんだが。

真剣にその人の立場になって考えて、自分の行いも考えて、失敗や損もたくさんして。もう怒るなんて勘弁だよっと怒らないように鍛えたりもしました。笑

でも、怒りというのはクールじゃなくてダサくても大切な感情だなと思います。

怒ってでも守りたい事。

自分が大切にしている事があるんだということ。

相手も然り。

でもどうにもならない事もあるし、それはそれとして。

自分の怒りを大切にすれば良い。腹がたつ感情と仲良しになると割と良いもん生まれる。エネルギー源にもなる。お湯が沸くから笑。だから、エネルギー源はリサイクルしていこう。悪いもんはなるったけ取り除いて世に返していこう。


だから、平和主義だけど怒りは大切に生きていきたい。常に敏感に感じて考えて生きていたい。というかそうするしかない性分。